備忘録:Windows7が起動しなくなってスタートアップ修復もできないときの対処法

| コメント(4)
昨日、起きてみるとWindows7で使ってるデスクトップマシンがブルースクリーンになってました。とりあえず用事を済ますために電源落として外出。帰ってきて再び電源入れたら

DISC BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

というあまりお目にかかりたくないメッセージが(;´ω`)。
とりあえずWin7のDVDから起動して修復しようと思ったんですけど、修復を選んだ時点でHDDにあるWin7がリストに現れるはずが出てこないんですね-。
とりあえず上のチェックボックス選んでスタートアップ修復→再起動するも効果なし。
MBRが壊れたかなーと思ってコマンドプロンプトで Fixmbr→そんなコマンドはねぇ!
なんかVista以降だと、Bootrec ってコマンドでやるみたいですね。知らなかった(´・ω・`)。というわけでコマンドを実行。

C:\>bootrec /fixmbr
処理が完了しました

よしよし...

C:\>bootrec /fixboot
要素が見つかりません

(・ω・)?とりあえず再起動→DISC BOOT FAILURE (ry

もう諦めて再インストールしかないかな...と思いつつ、エラーメッセージでぐぐったところ、こちら(http://d.hatena.ne.jp/BloodyKiller/20091129/1259437329)のページがヒットしまして、書かれているとおりに実行したら無事復旧できました(;ω;)。
このblog主さんに感謝しつつ、以下に備忘録としてコマンドを書いておきます。


Win7のディスクから起動、コンピューターの修復を選んでコマンドプロンプトを実行。


C:\>diskpart [Enter]

Microsoft DiskPart バージョン 6.1.7600
Copyright (C) 1999-2008 Microsoft Corporation.
コンピューター: (コンピューターの名前)
☆ここから、プロンプトが DISKPART> に変化します。
DISKPART> list disk [Enter] ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT ### ミック ------------ ------------- ------- ------- --- --- ディスク 0 オンライン 1863 GB 1024 KB DISKPART> select disk 0 [Enter] ディスク 0 が選択されました。 DISKPART> list partition [Enter] Partition ### Type Size Offset ------------- ------------------ ------- ------- Partition 1 プライマリ 1863 GB 31 KB DISKPART> select partition 1 [Enter] パーティション 1 が選択されました。 DISKPART> active [Enter] DiskPart は現在のパーティションをアクティブとしてマークしました。 DISKPART> exit [Enter] DiskPart を終了しています... C:\>bootrec /fixboot [Enter] 操作は正常に終了しました。 C:\>bootrec /fixmbr [Enter] 操作は正常に終了しました。 C:\>exit [Enter]

ここで再起動すると、起動時のエラーメッセージが

BOOTMGR is missing.
press ctrl + alt + del to restart

に変わりました。ここで改めてWin7のDVDから起動、もう一度スタートアップ修復を実行すると正常に起動するようになりました(;ω;)。
これからはなんかあったときは bootrec コマンドを使うよう覚えておきます...c⌒っ-ω-)っ

コメント(4)

こんにちは
パソコンを初期化したら
BOOTMGR is missing.
press ctrl + alt + del to restart
の表示が出てきて何をしてもだめでした。
色々と探しましたが
このページの説明がとても分かりやすかったです。

コマンドプロントでの詳しい説明
ありがとうございました。
コマンドなんて使ったことがない私でも
なんとか修復することができました。

大変感謝しております。
ありがとうございました。

XP+Win7から、XPを削除したら、MBRがぶっ飛んで難儀しました。
HDDいくつも積んでいるので、アクティブにすべきHDD、パーテーションが
手探りでしたが、一発目で当たりました。
分かりやすい解説、ありがとうございました。

自分はコタツの上からノートPCを落としたところ、起動したときスタートアップ修復が出てきました。

そこで困っていたところこの記事に出会いました。
とりあえず「bootrec」をコマンドプロンプトに入れたところ、ここに出ていることは表示されず、ただの英字だけが表示され、そこから再起動したら、正常に起動できました。

HDDのバックアップとかとっていなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

読書メーター