MT4→MT5への移行失敗例(´・ω・`)

MT5アップグレード失敗の顛末など。

MT5のパッケージをシックス・アパートからダウンロード。Cside.netのサポート情報に載ってる方法を参考にしてMT4のアプリケーションディレクトリをすべてダウンロードしてサーバ上から削除、MT5のファイルをアップロード。
mt-config.cgiを上書きでアップロード。パーミッションを書き換えてmt-check.cgiを実行。
チェックは正常に完了し、使用可能とのメッセージを確認してアップグレードウィザードを実行。

ここでトラブりました(´・ω・`)。アップグレードウィザードの最終段階で、ディレクトリのアップデートのあたりでひっかかって進まなくなりました(´・ω・`)。24時間ぐらい放置しても終わらないので、Csideのサポートに問い合わせてみると...現在使ってるサブドメインのサーバはMySQL4.0で動いていて、MT5の動作条件はMySQL5.0以上なんですね...。
MySQLのバージョンアップができないか、もしくはバージョンアップの予定はあります?とサポートにメール。しかし残念ながらユーザー側でのアップデートも今後のアップデートの予定もないとのこと。でもプレミアムサービスならMySQL5.0使えますよ!と案内されたのですが、今使ってるサブドメインとかメールアカウントとかは引き継ぐことができないそうなので移行は断念しました。

しかし一番のポカやったのがですね、最初にブログのバックアップとってなかったことですよ(´・ω・`)。MT5のアップグレードウィザードで部分的にデータベースが更新されてたからか、MT4のアプリケーションディレクトリを書き戻しても動作しなくなりまして(´・ω・`)。

仕方ないのであきらめて、データベースは全部初期化。新規でサイト作ることにしました。
んで試しに初期化した状態でMT5インストールしたら......ふっつーに動いてますよ...(;´д`)。なんでアップグレードはダメで新規だといけたんだろう。んもー(´・ω・`)。

まぁなんにせよ...バックアップとってなかった俺が一番悪いんですけどね(つω`)。
とりあえずMT5は新規インストールならMySQL4.0でも動くっぽい...ということで(´・ω・`)。

読書メーター